ビジネスモデルについてあれこれ|仕組み|メリット・デメリット|

これ、どーやって儲けてんだろ?ブルーオーシャンそうだけどどうだろ?独立開業できるかな?など、個人的な疑問をもとに調べて記事にしています。一緒に考えて頂けると幸いです。

コンビニ保険を考える|少額短期保険|使い捨て

サービス業の中では、特に異例の進化を遂げているコンビニ業界。

年中無休→24時間化→ATM設置など劇的変化を中心に、コピー・FAX・チケット発行・コンビニコーヒー・住民票の発行・ホットフード・冷凍食品などとどまることを知りません。

そんなコンビニに今度は「保険」が加わったみたいです。

取り扱いは以前からありましたが、最近特に充実してきています。

 

セブンイレブン

1DAY保険 バイク自賠責保険 自転車向け保険 | セブン‐イレブンで入る保険(三井住友海上)1DAY保険 バイク自賠責保険 自転車向け保険 | セブン‐イレブンで入る保険(三井住友海上) 

 店舗数・売り上げともにTOPのセブンイレブンですが、コンビニの中では王道を行くイメージが強いです。

あれこれ細かい機能を何でも屋のように入れるのではなく、コレと決めたサービスを力強くリリースする。それは、保険の分野でも同じな様です。

 

特徴は、自動車のちょいのり保険をコンビニの店頭で即時加入が可能!になります。(自転車もバイクも同じく可能)

利便性を追求するなかで、他社のHPから予約して受け取り?など面倒な作業なくマルチコピー機一つで、保険に加入できるのは素晴らしいと思います。

 ファミリーマート

申込・保険|サービス|ファミリーマート申込・保険|サービス|ファミリーマート 

 現在店舗数No2(記事作成時)のファミリーマートの保険についてですが、コンビニ同様に、尖ったサービスが目立つ状況でした。

残念ながら自動車関連の保険は現在取り扱いがないようですが、自転車、バイク、こくみん共済などピンポイントで必要な手続きが可能な仕組みになっています。

 ローソン

ローソン@ほけんセレクト|ローソンローソン@ほけんセレクト|ローソン 

 からあげくんで有名なローソン(私の思い込み)ですが、なんでも出来る・・・。のが特徴だと私は思ってます。いわゆるオールラウンダーですね。

保険も類にもれず自転車、自動車、ゴルフ、旅行、火災、ペットなど多義にわたります。ただし、インターネット(スマホ等含む)での手続きに限る様ですが。

ミニストップ(ロッピー)での加入もあるそうなので、ローソンでも同じことは出来るみたいですね。

個人的な所感で恐縮ですが、これコンビニのサービスって言っていいのでしょうか?違う気がしてます。

 

と、各社の保険サービスがどんどん進化して行くことは非常に良いことで、私としては「朝のニュースで今日は不運って出たから100円で今日だけ有効な保険にはいろっ!」とか出来ると嬉しいなと思います。

 

少額短期保険

 余談ですが「少額」で「短期間」を対象にした保険が、上記スキームの一助となっています。比較的少額の投資で起業できるので、そちらの方面でも検討してみてはいかがでしょうか。

参考に、協会ページのリンクを貼っておきます。

日本少額短期保険協会日本少額短期保険協会 

 少額短期保険の起業についての記事は、いつか書いてみたいと考えています。 

 

最後に、詳しい内容はあえて記載していません。

それは、サービスの更新スピードが非常に早いコンビニだけに書いた内容が間違いだらけになるのが耐えられなかったためです。ごめんなさい。

それではまた。